FC2ブログ

人間関係を良くするには

人間関係を良好にするために僕が意識していることを書きます。

1、雑談する
ニュース、天気、その日の出来事などなんでもいいので会話をする。
情報を相手に伝えるための会話というより会話すること自体が目的です。
話して笑いが生まれればそれだけ場が和みます。
人間関係を保つためには無内容な会話も必要です。

2、気遣う
相手の手助けをすることも大事。家族であれば家事を手伝ったり贈物をするなど。

3、やるべきことをやる
職場などでは自分のやるべきことをする。役割を果たす。これができずに、シマッタ!てなることがあるけど、このことを意識するだけで他人との関係が全然違ってくる。なかにはしたくないこともあるけど、それは集中してチャチャッとやってしまう。

親しかった友人でも長年連絡をとらないと疎遠になってしまう。物を長く使うにはメンテナンスが必要だけれど、同じように、人間関係を良好に保つためには相手にこまめにエネルギーを注いでいかないといけない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コーヒー中毒

この数週間、コーヒーを飲みすぎていたのでしばらく控えることにした。カフェインの摂りすぎは身体にも精神にもよくなさそうなので・・・。安いインスタントコーヒーなので、ついガブガブ飲んでしまいました。多いときは毎日3、4杯も飲んでしまった。いまもコーヒーを飲みたくて仕方ないけど、我慢我慢。

活動的な人を見て思う

チクセントミハイ著「フロー体験 喜びの現象学」で興味深い人物が紹介されていたので、今日はその話をしようと思います。

その方はヨーロッパ人女性で、学者であると同時に業績を伸ばしている会社の所有者であり、本のなかでEさんと呼ばれています。彼女の生活ぶりは次のように記述されています。

「彼女はたえず政治やビジネスの会や学会に出席し、世界各所にある自宅から自宅へと飛び回っている。滞在中の街にコンサートがあれば彼女は聴衆の一人となっているだろう。暇な時間がちょっとでもあれば、彼女は美術館や図書館に足を運ぶ。・・・(省略)Eさんは一分たりとも無駄にはしない。通常彼女は書き物をしたり、問題を解決したり、五種類の新聞のいずれか、または毎日読む部分に印のついた本を読み、またはただ質問をしたり、現在起こっていることを熱心に見たり、次の仕事を計画したりする。」

すごく活動的な女性ですね。一瞬一瞬、注意を目の前のタスクに集中して生きているのでしょう。僕はついあれこれ思い悩んでいるうちに時間が過ぎてしまい、家事や仕事が進まないことがあるので、この癖を直そうと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

ビットコイン急落

ビットコインが急落しましたね。一ヶ月で半値になったとか。
NHKニュースによると、各国の規制強化の動きが懸念されて下落したようですね。
僕は仮想通貨に手を出していませんが、たったの一ヶ月で価値が半分になるのは恐ろしいですね。
まぁ投機的な資金が入っていたようですし、いづれこうなるとは思っていましたが・・・。
あらためてバブルは怖いなと感じました。

不安について

ここ最近、不安について考えていた。

仕事に遅刻しそうになると時間に間に合わないのではと不安になる。乗ったタクシーの運転が乱暴だと事故を起こすんじゃないかとヒヤヒヤする。能力を超えた仕事をしようとすると自分にこれはできないんじゃないかと不安になる。パソコンの調子が悪くなると、いつダメになるかと不安になる。

不安ってなんだろう?
仕事に遅刻しそうで不安なとき、間にあうか遅れるかまだはっきりと分からない。タクシーが実際に事故を起こすかどうかも分からない。仕事に不安を抱いているとき、それが失敗するか成功するか、まだ分からない。だけどひょっとしたら悪いことが起こるかもしれない、と思っている。不安なとき意識は未来に向かっている。

いろんな不安を見ていると共通することがある。それは、「今の状況につづいて悪いことが起きうる」と予期して暗い気持ちになること。これが不安なんじゃないかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

歩くのはいい

今日は肌寒いが静穏な天気だった。

仕事は休み。ここ数日間倦怠感が続いていたので気分転換のため外出した。15分くらい集中して歩いたら、もやもやしていた頭がスッキリ。途中八百屋で野菜の値段をチェックしたり、バイク屋でスーパーカブを探した。天候が良くて気持ちよかったので時間を忘れて歩いていたら、いつのまにか5キロ以上移動していた。帰宅後睡魔に襲われ昼寝。

100均保温インソールとカイロに救われる

あやうく体調を崩すところだった。

雨のなか安物の靴下を履いて仕事に出かけたため、すぐに足が冷えてしまった。足の寒さが次第に全身に伝わっていき、頭がぼーっとして、くしゃみがでた。いかん、このままだと風邪をひく、と思い、暖房の効いた百円ショップに駆け込む。迷うことなく、靴用カイロと保温インソールを購入。

百円ショップのインソールに効果があるかどうか不安だったけど、足裏をしっかり温めてくれた。さらに靴下にカイロを貼ると炬燵に足を入れているかのような感覚に。おかげで体調を崩さずにすみました。

皆さんもお身体には気をつけて。

追記:カイロを靴下に貼らなくても、保温インソールだけでも温かいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

退屈

先週はブログを盛んに更新したり、断捨離に励んでたけれど、今週は退屈な気分に浸っている。

こういうときは無理してやろうとせずに、またモチベーションがでてくるまで待つしかない。

そういうわけで、断捨離をはじめてから2週間ほど経過したが、未練のあるものがまだあったり、捨てるのが面倒くさかったりで、あまり進んでない。

まずはミニマリストの方のブログを見て、生活に必要最低限の物を見極めていきたいと思う。で、それ以外のもので、明らかに不要なものを処分していく方針しようか。

ところで、最近旅ブログをいろいろ見るようになってから、自分でも旅行したくなってきた。まずは短期の徒歩旅行とかやってみたいかも。


いろいろ

先週は食費を3200円ほどで済ませた。最後にお菓子の誘惑に負けてお金を使ってしまった。食費はこれくらいが限界か。もっと安く食材を買えればさらに減らせそう。

昨日はブックオフで本とマンガを500円で売ってきた。断捨離はこれからも続けていく。

あと、今日はミニマリストのブログを読んだ。生活していくうえで必要なもの以外は処分していこうかと思っている。

原付免許とろうかな

仕事からの帰宅途中、スーパーカブとすれ違い、思わず振り返る。去年の年末くらいから原付免許をとりたくなった。たまにふらりと遠出したくなるときがあって、電車だと高くつくし、徒歩では大して遠くまでいけない。その点、原付であればお金をかけずにちょっとした旅に出られる。もし免許をとったらスーパーカブでも買おうかな・・・。

今日の食費
朝食 食パン 卵 キャベツ コーヒー
昼食 パスタ たまねぎ ケチャップ
夕食 白米 納豆 じゃがいもスープ 

合計 300円ほど

仕事は午後からなので朝はパンと卵などで軽くすませ、昼にがっつり食べることにしている。
ただ、今日はパスタを食べすぎて腹痛をおこしてしまった。反省。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。